2012年3月8日木曜日

将棋で勝つコツを教えて下さい 友達に将棋が強い子がいるので1回は勝ちたいです

将棋で勝つコツを教えて下さい









友達に将棋が強い子がいるので1回は勝ちたいです


|||



相手のレベル次第ですね



相手がきちんとした戦形を知っているレベルなら、序盤で優勢を作り、そのまま勝負になって余裕のある勝ちを目指してくることが予想されるので、定跡書を覚えて、作戦勝ちを目指すのがベストです



戦形を知らないようなら定跡が通用しないですので、終盤力を鍛える詰め将棋や詰めろ問題などを解くことをお勧めします

また入門書一冊でもかなり棋力差を埋められますよ



ちなみに前者でもピンからキリまで居ます。

私は三年間勉強し続けて、五段に一度だけしか勝てませんでした

意外なところに有段者がいるので注意してくださいね



|||



どのくらい強いのかがわからないと答えにくいですけど。

とりあえず実戦経験を多く積むことでしょうか。


|||



将棋五段の者ですが





うーん、何とかコメントしようと思いましたけど、やはり相手の実力が

解らないとコメントしようがないですね。



敢えて言うなら ( 失礼ながら初心者の方でしょうか? )



『 詰将棋 』をしっかりやってください。できれば9手詰ぐらいまで。





それで勝てなかったら又書き込みください


|||



実力が如何ほどか判りませんが、他の方が書いていたように「詰め将棋」はある一定レベルまで、実力を押し上げてくれると思いますよ。前半ぼろぼろでも、後半混戦状態にまで持ってきたときに、詰め将棋の力があれば逆転勝ちになるケースは多いと思います。ただあくまで「ある一定の」レベルまでは通用しますが、高段者の域では恐らく「詰め将棋」すらさせてくれないかもしれませんが・・。


|||



人気も実力も急上昇中の女流棋士里見香奈さんは毎日寝る前に詰め将棋をするそうです。

実戦感覚でやるために図のとおりに実際に盤に駒を並べて、読みの力を鍛えるために後は頭の中だけで駒を動かして解きましょう。やはり地道な努力ですよ。


|||



そんなに簡単ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿