2012年3月8日木曜日

ニンテンドーDSを手に入れまして、普段あまりゲームはしないのですが、せっかくな...

ニンテンドーDSを手に入れまして、普段あまりゲームはしないのですが、せっかくなので将棋ソフトを買おうと思っています




お聞きしたいのですが、CPUとの対局よりも、定跡や詰将棋など勉強ができるもの、或いはストーリーなどがあり、ゲームとして楽しめるものはありますでしょうか?


|||



1.ストーリーあり



アニメや漫画が嫌いだと対象外ですが

1-1

ハチワンダイバーDS

エレクトロニック・アーツ

http://www.japan.ea.com/81ds/

http://www.amazon.co.jp/dp/B001P5HXV8/

¥ 3,980



棋力に合わせて遊べる“難易度選択”機能で、

各キャラクターの強さにイージー、ノーマル、ハードをそれぞれ用意。"



あのダイブの独特のアニメーションの後、

菅田が最善の指し手を教えてくれます。

"柴田ヨクサル先生"書き下ろし原画を多数使用!



原作と同じ戦法を使うキャラクター達と自由に対局!

ハチワンならではの"5分切れ負け"や"

10秒将棋"などのルール設定が可能で、更に駒落ちも自由に選べます。

雁木の"二こ神"に、穴熊の"文字山ジロー"に、

秋葉の受け師"中静そよ"に、あなたは勝てるか!?



ストーリーで"二こ神"に弟子入りすると、

修行として100問の詰将棋をプレイできるようになります。



「名局鑑賞モード」を実装。

ハチワンダイバーの原作で使用された

棋譜を鑑賞する事ができます



文字山ジロー戦で登場した

“なるぞうくん”と“ハチワンくん”のはさみ将棋ができます。



思考エンジンは©SilverStarJapan

とあるので銀製将棋(KCC)ですね。

結構強いはずですけど、北朝鮮製です

うーん、しかしこれは欲しくなりますね。(笑)



1-2

しおんの王

毎日コミュニケーションズ

http://soft.mycom.co.jp/dsshogi/shion/index.html

http://www.amazon.co.jp/dp/B0013D989M

価格: ¥ 3,992

ストーリーがあって、キャラクターで棋風が違うようです。

思考エンジンは

(C)2008 Mainichi Communications Inc.

/Tanase Yasushi,Kishimoto Akihiro

とあるので東大将棋の廉価版を利用していると思われます。



2.詰将棋など勉強ができるもの

誰でもカンタン! 渡辺明の詰め将棋

http://soft.mycom.co.jp/dsshogi/tsumeshogi/index.html

週刊将棋の3手、5手など680問を収録!

詰め将棋の入門講座も付いて安心して楽しめます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000JOZ2S2

¥ 4,536



ただ、680問って多いようでも

ヘビーユーザーには物足りない感じで

5,000問の

PSP用になりますが

一生遊べる 東大将棋 詰将棋道場

http://soft.mycom.co.jp/pspshogi/isshou/index.html

の方が私はいいと思いますが、初心者なら問題ないと思います。



3.定跡を覚える

DSには残念ながらないんです。

PSPにはありますが…

将棋が強くなる 激指 定跡道場

http://soft.mycom.co.jp/pspshogi/gekijo/index.html



|||



ハチワンダイバーがおすすめです。

①みるくさんの入門モードあり。(駒の動かし方、戦法、囲い等)DSなのでざっという感じ。仕方ないか?

②ストーリーモードの成績がみるくの好感度に連結している。

1、ストーリーモードの対局は中盤から始まるので慣れるまで大変。独特の操作感覚。駒を落とす感じ。

(特に原作に登場した2分切れ負け。)※その為か?スキップでセリフ飛ばせるので、ご心配なく。

DSでは一押しだと思います。

原作を読んでればハマリ間違いなしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿