2012年3月8日木曜日

父のために将棋を覚えたい。 昔から父とは仲が良くないのですが、頭が白くなってき...

父のために将棋を覚えたい。

昔から父とは仲が良くないのですが、頭が白くなってきて、
共通の趣味や話題でもあればうまくいくのかなと考え将棋をはじめたいと思っています。



父は将棋が好きです。NHKの将棋番組などは私も幼い頃一緒に見ていましたが、女は将棋が強くならないという父の考えがあり教えてもらえませんでした。

私もその考えに反発して(男尊女卑的な発言が普段から多い)将棋を覚えませんでした。



30過ぎて私も考えが変わり、ひとつ覚えて父と指してみようと思うのですが、

どのように学んでいったらよいでしょうか?

今は駒の動かし方くらいしかわかりません。

パソコンやゲームでやり込めばいいのか、会社で詳しい人に教えてもらうのがいいのか(年一回社内将棋大会があり数人詳しい方がいます)、本を読むのがいいのか、、

どなたかアドバイスお願いします。



ひそかに特訓して父に勝負を申し込んで驚かせたいです。


|||



こんにちは、会社に詳しい方が居られるなら、手解きを受けるのが一番です。ある程度わかってくれば次に入門書を買って(僕のお薦めはみるみる強くなる《将棋》序盤の指し方入門 池田書店 950円)です。それと密かに特訓するんだったら、パソコンよりも携帯の方が良いでしょう。竜王戦将棋道場をお薦めします。このサイトは50番指せばその時点で自分の居る位置の正式な認定状を取得する事ができます。試験も何にも無しです。料金は3150円です。4級ぐらいなら半年ぐらいで取れますよ。女性で将棋4級って、ちょっとカッコいいとおもいます。お父さんは免状お持ちですか?もし持ってないんだったら先に取って驚かせてやりましょう。ちなみにこの認定状は簡単な額付きなのですぐ飾れます。頑張ってください、応援しています。



|||



まずは

将棋入門の本を読んで基礎知識を覚えないとダメです。がむしゃらに指していたってほとんど意味がありません。





数学とかは

基礎知識をマスターしてからでないと応用を解くのは難しいですよね。将棋も同じです。







実戦や棋譜並べなどは基礎を覚えてからにしましょう。


|||



なんていい子なんだー(笑)そうゆう子って絶対将棋強くなる!目標が自分のために頑張るんじゃなくてお父さんのためにがんばるとかめちゃめちゃ強くなっちゃうよ(笑)てかお父さん的に自分の子供と将棋指せるなんてそれだけで幸せだとおもいます。(笑)


|||



お父さんが超喜ぶと思う。



将棋好きは教え好きが多いから、会社の詳しい人に「父と指したい」旨伝えれば、快よく上達に良い方法を教えてくれると思いますよ。



ある程度駒の進め方程度覚えたなら自分はメール将棋とかもお奨めしたい。…のだが、昨今稼働してるとこあるのかどうか知らない。会員じゃないので稼働状況までわからなかったが、どんなものかは以下サイトの所で見れます

http://www.shogi-chess.net/mailgame.html



1日1手ぐらいの進行だったけど、相手が孫自慢のおじいちゃんとか自衛隊員とかパチンコ屋とかゴーストライターの人とかいろんな人がいて、将棋よりもメール内容のほうが楽しかったりした。懐かしいな…。


|||



最初のうちは人に教えてもらうのが一番です。

会社に詳しい人が数人いるというのは非常に恵まれた環境であると思われますので、そのチャンスを逃さない手はありません。



ちなみに棋書(将棋の本)の内容を理解するためにはそれなりに将棋用語を知っておかなければいけないのですが、人から教えてもらう過程で様々な将棋用語を知る事になると思いますので、

棋書に載っている解説の内容が理解できるくらいになってから、棋書を読みながら人と指したり将棋ソフト相手に指したりするのが良いかと。





まあ、上達の仕方は人によるので「これが絶対」という方法は無いですが、一つ参考程度に。


|||



これで練習してください。

新ハム将棋 ヤフー1000、将棋倶楽部24、15級 100

http://hozo.vs.land.to/shogi.html


|||



囲碁より将棋を覚えてお父さんに挑戦した方が喜ばれますよ。

囲碁教室に通う事をお勧めします。

将棋は実力差があれば楽しめないが、囲碁は実力差が有っても楽しめます。

それに貴方のお父さんならこれから囲碁を覚えても遅くは有りません。70歳位から囲碁を始める人が居ます。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452971349


|||



駒の動かし方が理解出来てるなら、本を読みつつ知り合いの人に実戦形式で教えてもらう+詰め将棋をやるのがいい。



ゲームをやり込むのもいいがアドバイスをくれないので、ある程度戦法・戦術を理解出来た後でないと自分の何が悪いのか分からない。



将棋は基本的にパターンを覚えてナンボの競技。

戦法と切り崩し方・それに最後の詰め方を覚えていくのが大切。



父親の相手になるまでに大分時間はかかるでしょうけど、気長に頑張って下さい。




|||



まず、将棋の初歩的なルールが書いてあるサイトなどを見ながら

パソコンやゲームでコンピューター相手にかんたんモードからはじめてみましょう。

ある程度打てるようになったら会社の人に相手をしてもらうといいと思います。

また、ネット将棋で対戦相手を見つけることもできます。

対局を繰り返すことで上達していくと思います。がんばってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿