2012年3月8日木曜日

将棋ソフトはプロとの対決で自粛がかかりましたが、囲碁ソフトはまだまだプロに及...

将棋ソフトはプロとの対決で自粛がかかりましたが、囲碁ソフトはまだまだプロに及ばないんですか?


|||



とてもとても。



「初段級」という広告も見かけますが、市販の最強ソフトでも、人との対戦においては、実力はアマチュア5級もないでしょう。



私がインターネットでの囲碁で初段だとして、事実上の最高ハンデである9目置いてもかなりの確率で勝てます。

と言うことは8級程度とも思えますが。



将棋は駒の動きが決められてますが、囲碁は石の働きが刻々と変化すること、

9x9でなく19x19ということも影響しているように思います。

チェスは将棋よりもルールが易しいですから、よりコンピューター向きですよね。



さすがに寄せ(終盤)になればあまり間違いもないようですが。



二人で石を置いてゆくこと(つまりは囲碁で遊ぶこと)を「手談」とも言います。

ソフト相手ですと、相手の語り、何をしたいのかが伝わってきません。

だからこそ開発が難しいのかもしれませんね。



初心者の勉強、入門用には良いものもありますよ。



|||



将棋は県代表レベルになっていますが、囲碁はまだ初段もないくらいのレベルですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿