2012年3月6日火曜日

神吉さんの大逆転将棋(正月の特番?)を見て、将棋をはじめました。 入門書:羽生の...

神吉さんの大逆転将棋(正月の特番?)を見て、将棋をはじめました。

入門書:羽生のみるみる強くなる将棋入門 序盤の指し方



詰め将棋:3手詰めハンドブック(2)




佐藤康光の寄せの急所 囲いの急所(NHK)



四間飛車を指しこなす(1)



を持っていて、PSPの東大将棋デラックスで対局しています。受験生(資格)のためネット将棋は自粛…。現状、8級は簡単に勝てるが6級に勝てない。3手詰めはだいたいすぐ解ける。

6級に負ける理由は、紐は付けるようにしているが、すぐ両取りをかけらる…。だいたい中盤でボコボコにされる。など



そこで

①居飛車で強くなりたい!

②日曜のNHK対局の観戦がおもしろくみれるように、いろんな戦法を知りたい。

の条件に合った本を紹介して下さい。


|||



①について

私の居飛車の本のオススメは「居飛車基本戦法」と「なんでも棒銀」と「初段に勝つ矢倉戦法」です。

↓のサイトにいろいろな本が紹介されているので参考にしてください。

参考サイトhttp://snow.freespace.jp/Rocky-and-Hopper/Kisho-Michelin/category.h...

②について

「最新戦法の話」がオススメですが、かなり難しいです。

戦法が知りたいだけなら「続・将棋戦法小辞典」がおススメです。

サイトであれば、↓のサイトが素晴らしいです。

http://www.kansai-shogi.com/senpou/index.htm



補足

サイトを間違えましたが、訂正しました。

himajinさん、ご指摘ありがとうございます。



|||



①一口に居飛車の本と言ってもたくさんあります。矢倉ではちょっと古いですが「康光流現代矢倉シリーズ」横歩取りならやはり古いですが「横歩取りは生きている」や「東大将棋シリーズ横歩取り編」相掛かりなら「最新の相掛かり」角換わり系は「最新戦法の話」といった感じでしょうか。②将棋世界を毎月読むのがお勧めです。プロも読むような本なので難しい部分も多いと思いますが最新戦法の勉強には最適だと思います。また、強くなるにはとにかく詰将棋をたくさん解くのが良いと思います。3手詰めハンドブック1,2と5手詰めハンドブック1,2を繰り返し3回解くだけでかなり強くなれると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿