2012年3月6日火曜日

定跡を効率よく学べるソフト

定跡を効率よく学べるソフト

将棋のほぼ初心者です。ハム将棋なら勝てる程度で、24の15級でも負けます。



強くなるために、本格的に定跡を学びたいと思っています。しかし、なかなか本では頭に入ってこず、視覚的に勉強できるソフトの方がよいのかなと思っています。



tapsdiesみたいに分かりやすく、かつオールラウンドに戦術を学べる定跡解説ソフトはないでしょうか?


|||



激指定跡道場2が今のところ一番いいと思いますが…実のところ言うと問題ありありなんです。解説ソフトはみんなそうなんですが…



手の解説は入っているのですが、その手の根底に流れる「思想」が入っていないのです。初心者にはそれが一番大事で、それがなければちょっと相手の形が変わっただけでダメになってしまうでしょう。定跡解説ソフトはあくまで「思想」を理解した中級者以上の方が使うものです。



初級者はやはり本を読んで勉強したほうがいいでしょう。何をおいても「将棋の思考」を理解し、あなたの将棋を単なる駒取りゲームから脱却させることが必要です。羽生先生の「みるみる強くなる将棋入門」シリーズ三部作、特に終盤編はよく読みこんでください。それが終わったら「上達のヒント」を読みましょう。そうすればあなたは自分が何をしなければいけないかわかるでしょう。



|||



本で理解できない奴がソフト使っても無駄無駄。

マンガでも買いなはれ。



横槍八段より。

0 件のコメント:

コメントを投稿