2012年2月23日木曜日

20代女です。 将棋を始めたいのですが‥将棋の知識がまったくありません。 将棋入門...

20代女です。

将棋を始めたいのですが‥将棋の知識がまったくありません。

将棋入門などの本を買ってきて、独学でも出来るようになるでしょうか??


|||



まずは羽生先生のみるみる強くなる将棋入門を買うことをおすすめします。それが読み終わったら みるみる強くなる序盤の指し方入門を買うのをおすすめします。 それを読み終わると次は みるみる強くなる終盤の勝ち方入門を買うことをおすすめします。 これらの本を読み終われば詰将棋を解いたり次の一手を解いたり必死問題を解いたりや寄せや手筋や定跡などを勉強すればいいと思います。後将棋に慣れてきたらネットで将棋の対局をするのがいいと思います。僕はハム将棋をおすすめします。ハム将棋を倒した後はハンゲームです。それでだんだん慣れてきたら将棋倶楽部24というサイトで指すのがよいと思います。ちなみにまず初心者は棒銀という戦法を覚えたらいいと思います。棒銀を覚えたいなら高橋道雄さんのマンガで覚える棒銀をおすすめします。ちなみに僕は中学1年生で2段です。それとmamemame1981氏が本を買うのは無駄だとおっしゃっていますが何処のサイトも中途半端に紹介されているだけです。これは僕の経験上です。本当にその戦法を深く知りたいなら本を買うべきだと僕は思います。



|||



羽生先生の



将棋序盤の指し方入門

価格: \998



羽生善治のみるみる強くなる将棋入門



羽生善治のみるみる強くなる 将棋 終盤の勝ち方 入門

価格: \998



を買えば間違いありません。


|||



将棋をだいたい10年くらいやっています。

将棋が面白くてやめられません。。

僕はほぼ独学なんですが、かなり将棋詳しいです。

将棋入門の本を買うのもいいですが

今ならここなどで、無料で将棋が学べます

ハム将棋

http://hozo.vs.land.to/shogi.html

ルールとかも書いてあるし初心の方にはぴったりのサイトかと想います。。

将棋道場みたいなところに行って指すのもいいのですが、

女性がいない状態なので、あまりお薦めは出来ません。。

将棋を始めたらここのサイトなどでチャットをするなどして、

楽しむのもいいかと想います。

将棋倶楽部24 無料

http://www.shogidojo.com/

ちなみに私は10年ほどこのサイトで楽しんでいます。。

無料で変なメールも来ないかと想いますので

将棋ガールも増えると嬉しいものです☆☆


|||



根気さえあれば女性の方でも強くなれます。将棋入門の本は重複するようですが、羽生さんの本がオススメです。

買ってきてもよくわからない時は、日本将棋連盟からお近くの将棋教室を探すのがいいでしょう。「初段になるための将棋勉強法」という本もありますので読んでみてください。


|||



むしろ、将棋は独学による部分が、実力の大半を占めます。



将棋はルールを覚えれば、普通に指せます。道場に通うのも一つの手ですし、スクールもあるようです。ですが、ある程度は独学で(本などを買って)学ばないと強くならないし、面白くないでしょう。



最近はネット将棋やゲームソフトもあるので、好きな物から手を出すのが良いかと思われます。Amazonの書評や、棋書ミシュランというサイトで手ごろな本をみつけて色々覚えながら指してみるのをお勧めします。



ただネット将棋は強い人がゴロゴロいるので、あまりショックを受けないようにして下さい(笑)。


|||



syubarugo氏の回答が一番的を射ていますね。さすが中学生で有段者になっただけのことはあります。

独学で大丈夫ですよ、ただし将棋というゲームがそれなりに面白いと思えることが条件です。

羽生さんの入門シリーズは、書いたのは別の人(羽生さんは監修)なんですが、とてもよくできています。


|||



将棋ですか。

私も以前、覚えたいと思っていました。

だだ私は上手く覚えられませんでした。

チェスをしていたからか、チェスのルールと混じってしまいました。



入門書を参考にし独学でということですが、ルールは覚えられるかと思います。

ただ覚えた後、実際に駒に触れてさしてみることをお薦めします。

オンラインゲームもよいと思いますが、長考には向かないかと思います。



ただこれは私の体験からの回答です。

御自分に合う方法とは違うかも知れません。

一つの回答として頭の隅において頂ければ幸いです。



楽しく将棋を学べることを願います。


|||



まずは本よりも実戦で、無料ゲームやらでコンピュータ相手に戦って

基本ルールだけ覚えたほうが早いんじゃないかと思います。



ある程度うまくなってらオンラインで戦ってみたり、そこら辺のHPで定跡っ

てのを勉強したらいいのでは?

このご時勢、本を買うのは無駄な気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿