2012年2月25日土曜日

将棋で素人にお勧めの本を教えて下さい。 私はまだ将棋を始めたばかりで、取り敢え...

将棋で素人にお勧めの本を教えて下さい。

私はまだ将棋を始めたばかりで、取り敢えず駒の動きを覚えた処です。


始めて数日、囲いや戦法などは無知の侭、取り敢えず駒の動きを活かして楽しめるレベルにはなりました。

するとオンラインで対局した相手の方々から「初心者の割りに、攻めのセンスには感心しました」という声を度々頂く様になりました。

ただ戦法を知らないオリジナルの動きなので、終盤の詰めが甘いらしく↓↓

そろそろちゃんとした戦法や囲いを勉強したいのですが、素人が一人で学んで強くなれるお勧めの本を教えて下さい。


|||



『こども将棋強くなる指し方入門』

本当に自信を持ってオススメですね。

真剣に一冊読み通せば初心者ではありません。

多くの入門書では、内容が暗記する物になっていますが、本書は次の一手形式になっており丸暗記ではなく感覚的に覚えることができます。

ただ、「こども」と付いている事で多くの人は買うにいたりません。

しかし、入門書の中では一番優秀かと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿