2012年2月23日木曜日

将棋が強くなりたい

将棋が強くなりたい

将棋を始めたのですが、羽生さんなどが書かれている入門書を読んでハンゲームにて実戦をやってみてもみなさんのレベルが高いのか本当に50連敗位しました。

罵声などもあび、すっかり自分の頭に自信がなくなってしまいました。頭がよくないと将棋は勝てないのでしょうか。

また、何かいいトレーニング方法があれば教えてください。


|||



いきなりネット将棋ですか。

それが良くなかったのではないでしょうか。

ネット将棋で初心者がやっていけるレベルのところは少ないです。

どのネット将棋でも、最初は弱い人がほとんどなのですが、時間が経つと、そのような初心者の大部分が淘汰されてしまい、残ったのは強い人、強くなれた人ばかりです。

ですから、有名所は最低レベルでも結構強いんです。

ですから、実戦はネット将棋以外でやったほうがよいと思います。

ネット上に弱い将棋ソフトがありますから、そこで十分に練習してからネット将棋に入っていけばよいのではないでしょうか。

初心者を抜けるのに頭の良さは必要有りません。経験と負けても立ち上がる根性が必要なんです。

ソフト相手なら、それは比較的ラクですよ。

ハム将棋

http://hozo.vs.land.to/shogi.html

これを平手で勝てるようになると、ネット将棋の最低レベルでもすこしは勝てるかも知れません。



|||



最初の方が良いコメントを出していますが、入門書を読んでいきなり実戦は明らかに無理です、近くに将棋を指せる所が無ければ、まず対局ソフト(たとえばハム将棋)を使って、実戦のシュミレーションを十分に行い、平手で互角に戦えるようになればネット将棋に挑戦してみたらいかがですか、それと今は定跡の形だけでもを少し覚えたほうが良いです、手順も覚えれば更に良いですが。


|||



将棋が駄目なら囲碁が有るさ、気楽に生きましょう



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452971349

0 件のコメント:

コメントを投稿