2012年2月25日土曜日

最近将棋に興味があり趣味がてら始めた初心者です。 今回は矢倉囲いと棒銀戦法につ...

最近将棋に興味があり趣味がてら始めた初心者です。

今回は矢倉囲いと棒銀戦法についてなんですが、矢倉と棒銀を一緒に指す矢倉棒銀なる戦法ありますよね?

そこでなんですが、矢倉と棒銀どちらから指せばいいですかね?

今度YAHOO将棋で使いたいのですが分からないので質問しました。

自分的には(まだ使ったことのない戦法ですが・・・)例えば先手で棒銀からしていくとします。相手の状況も考えながら棒銀で攻めたとすると、攻めてる間に攻撃してきて矢倉を組み立てる手数がないと思うんですが・・・

どうなんでしょうか?

分かりにくいと思いますが回答お願いします!


|||



将棋を始めた頃によくある疑問ですね。

まず矢倉棒銀について説明しておきますと、矢倉は囲い方の名前、王様を守る囲い方の一つです。一方棒銀は飛車先から銀を繰り出す攻め方の一つです。矢倉棒銀っていうのは、守りと攻めを組み合わせた戦法の一つです。



初心者のうちは、守りに入ってる途中に攻め込まれて負けちゃったなんて事が良くあります。上級者は最初から相手の動きをみて想定される攻め方に耐えられるように囲いを作っているのであって、ただ一生懸命囲ってるわけではないんですね。プロでも急戦攻撃に手を間違えるといきなりやられます。だから攻めと守りのバランスをとりながら一手一手指して行く必要があります。



とはいえ初心者からそれをやるのは無理なので、まずは攻め方、今回なら棒銀を覚えてはいかがでしょうか。あとはある程度将棋の序盤の常識も知っておいた方が良いでしょう。相手も初心者なら攻め合いになっても知識がある方が有利ですからそこそこ勝てるでしょう。



まずは初心者用の入門書を本屋さんで選んで買って読んでみてください。出来れば棒銀戦法が載ってるやつがいいですね。必ず「将棋入門」と入っている、駒の動かし方から載っているやつにして下さい。棒銀戦法とかタイトルに入っているやつは上級者向けですので。



それでは一勝上げられるよう頑張って下さいね。



|||



棒銀を見せて破れそうなら破る。破れなさそうならそれから相手の戦法にあった 囲いに囲むべきです。

矢倉と決めつけずに囲いましょう☆


|||



最初から矢倉にするとか考えちゃダメなんです

目標が違ってます

目標は相手の王将を詰む事です



自分の1手、相手の1手の度にどうするか考えないといけません

定石や戦法も色々ありますが何が最善とかありません



初心者であるあなたが羽生名人に勝つ可能性はあります(とても低いと思いますけど)

大概、穴熊目指すと結構時間がかかります

0 件のコメント:

コメントを投稿