2012年2月23日木曜日

将棋はどうやったら覚えられますか?それぞれの駒の動き方がなかなか飲み込めませ...

将棋はどうやったら覚えられますか?それぞれの駒の動き方がなかなか飲み込めません。(私がただ頭が悪いだけなのかしら)


|||



yumeko728さん、入門書を買って読んでみたら、どうでしょうか(*^_^*)



ある程度、駒の動かし方が判れば、下のサイトの「ハム将棋」で、「ハム10枚落ち」(相手方の駒は、「玉」と「歩」だけっ!)や「ハム9枚落ち」(←「10枚落ち」に「金」が一枚だけ加わる)から徐々に対戦していけば、良いんじゃないかなぁ(*^_^*)



http://hozo.hp.infoseek.co.jp/shogi/





「ハム将棋」のサイトには、駒の動かし方や初心者向けのごく簡単な戦い方の説明も載っているので、お薦めですm(__)m







入門書をアマゾンで検索してみたら、次の三冊を見つけました(^_^)



(私自身は、実際に手を取ってみて、評価したのではなく、あくまで、アマゾン上の情報ですm(__)m)







①沼春雄著「大人のための一から始める将棋再入門 」



アマゾンのカスタマーレビューでは、「大人向けなので、文字は結構多く、ルビはふっていない。一応、駒の動かし方など基本ルールなども説明されているが、駒の動かし方くらいは分かるという方が基本ターゲット。」とありました(^_^)





①日本将棋連盟書籍著「超初心者 将棋上達の方程式 」



アマゾンの商品の説明によると、「将棋を知らなくてもこの一冊を読めば、すぐに将棋が指せる、究極の上達本!即効上達練習問題の1手詰が96問。文字が大きく漢字にはふりがなもあり、孫やこどもの指導本としても使え」るそうです(^_^)





②佐藤康光著「佐藤康光の将棋を始めよう」



アマゾンの商品の説明によると、「将棋の基本となる考え方を駒の動かし方から分かりやすく解説」されてるそうです(^_^)





③沼春雄著「大人のための一から始める将棋再入門 」



アマゾンのカスタマーレビューでは、「大人向けなので、文字は結構多く、ルビはふっていない。一応、駒の動かし方など基本ルールなども説明されているが、駒の動かし方くらいは分かるという方が基本ターゲット。」とありました(^_^)







yumeko728さん、では、こんこん(*^_^*)



|||



数回対局すればすぐ覚えられますよ。

難しいのはどう勝つかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿