2012年2月25日土曜日

最近、将棋をはじめましたコンピューター対戦しているんですが、全然勝てませんど...

最近、将棋をはじめましたコンピューター対戦しているんですが、全然勝てませんどこから崩せばいいのか教えてください。


|||



今の将棋ソフトはアマチュア4~5段の実力がありますから、

最近始めた人が、そう簡単に勝てる相手ではありません。

将棋の初心者とやるのが上達するし面白いですが、

そういう相手がなければ将棋ソフトの設定で、

CPUを最弱にしましょう。



それでも負けるようでしたら、相手の駒を落としてみましょう。

あとは、感想戦で、自分の敗因をチェックするのも有効。

待った機能があれば、これもフル活用しましょう。



将棋入門などの入門書で、定跡を覚えるだけでも、

かなり上達するでしょう。

負けから多くを学ぼうとすれば、自然と強くなりますよ。



|||



質問者さんの棋力がどのくらいなのか、コンピューターのソフトのレベルがいかほどかが、わからないので、アドバイスし難いですね・・・

もし、初心者さんなら、簡単な序盤の定跡ぐらいは憶えたほうがいいですよ。

敵陣の崩し方も、敵の囲み方次第で千差万別なので、確実な方法がないんです。

最大ハンデの6枚落ち(飛・角・香2枚・桂2枚)でコンピューターのレベルも最低にして、できるだけたくさん指して、序々に棋力を上げてください。

(最初は人間同士で指した方が、強くなるんですが・・・)


|||



いきなりは、難しいので

コンピューター側のの飛車と角でも抜いてやってみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿